【国分神社】(こくぶじんじゃ)大阪府柏原市

柏原市国分市場に鎮座する「国分神社」(こくぶじんじゃ)。 住所: 大阪府柏原市国分市場1丁目6-35 駐車場あり。 場所:大和川河内国分駅とHR高井田駅の中間部にある国豊橋から南岸を王子方面へ遡ったところにあります。 境内に国指定史跡 松岳山古墳(しょうがくやまこふん)がある神社です。由緒にについて、国分神社は鎌倉時代宇多天皇の朝に創建されました。御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)、飛鳥大神(あすかおおかみ)の三神。 例祭は夏は七月十七日、秋は十月十七日。境内の山頂は国指定史跡の松岳山古墳(しょうがくやまこふん)で。これより出土した船氏の王後首墓誌は、我国最古のもので国宝に指定され東京の三井氏所有であり東京国立博物館に保管されています。

 

www.jalan.net