【佐麻多度神社】(さまたどじんじゃ )八尾市

【佐麻多度神社】(さまたどじんじゃ ) 式内社で当地山畑の産土神である、旧社地は100m上の扇状地の谷口天神山にあったが、明治31(1898)年現地へ移った。 山畑神社はこの社の末社で春日御子大明神なり。 敷地は東西7m 南北10mあり、この付近から素焼の陶棺が出土、今は東京博物館にある。 境内に力石(165キログラム)があり、明治初期にはこの石をもちあげて力くらべを楽しんだ。この神社の境内には力石、また右手側には末社である、山畑神社と山畑八幡宮(はちまんぐう)がある。 所在地:八尾市大字山畑340 アクセス::近鉄服部川」駅から徒歩約10分(「俊徳丸鏡塚」から高安山側に2~3分上がったところにある。) 最寄駅:近鉄服部川」駅

www.jalan.net