【八幡神社】(はちまんじんじゃ)  東大阪市

八幡神社】(はちまんじんじゃ)  住所:大阪府東大阪市上小阪4-11-18 「上小阪八幡神社」は、創建及び由緒はあきらかではありませんが、慶長年間(1596~1615)に創建されたものと思われます。 祭神には、足仲彦命、日本武尊の第二皇子として生まれ、神功皇后の御夫君で、 第十四代仲哀天皇のことで九州の熊襲を親征された。 息長足姫命三韓征伐で有名な神功皇后のことで古来より武勇の神様として崇敬されており、 女神様である。 誉田和気命、第十五代応神天皇の事で神功皇后の皇子で武勇を尊ぶ源氏の崇敬すこぶる厚く、 河内源氏嫡流源義家は自ら八幡太郎義家と名のり世々代々八幡大神を尊敬した。

www.jalan.net