【若王子 熊野大神社】(なこうじ くまのだいじんじゃ)

【若王子 熊野大神社】(なこうじ くまのだいじんじゃ) 阪神大震災後竣工した鳥居をくぐると、折れた石柱を利用したような碑があります。熊野大神社の建物、本殿、拝殿、社務所などは昭和52年に立派に竣工されたものなのですが、あの未曾有の災害に鳥居だけは耐えられなかったようです。しかしこの倒れた鳥居をもって復興の碑を作り上げ、なにがあっても神社というすばらしいものを次世代に残していこうという決意の碑と致しました。 重厚な社殿の右手には昭和52年当時の竣工の記念碑があり、江戸時代初期に氏子の方々が鳥居を奉られたことや、明治には村社に列せられたことなどが書かれています。 所在地:兵庫県尼崎市若王寺1丁目10-18

www.jalan.net