読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

①「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」「岩谷弘法大使尊」/ 八尾市

muragon

大阪府八尾市大字教興寺に【天照大神高座神社】(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ) と 【岩戸神社】(いわとじんじゃ)があります。これらの神社へ向かう参道の途中に「高野山高安・新四国八十八ヶ所」「本尊薬師瑠璃光如来」と書かれた石柱があります。この下に「岩谷弘法大使」に記された標石がたっています。
この石柱の間の急な坂を登っていくと、両側にたくさんのお地蔵様が並んでいます。台石には番号では無く奉納建立者のお名前が刻まれています。さらに登っていくと一軒の廃墟のような民家があります。その民家の横の細い道を通ってすぐのところが「岩谷奥之院」になります。案内板はありません。「岩谷奥之院」にはかなりたくさんのお地蔵様がいます。小さな社が2つあり「岩谷辨財天大神」と「白富大神」が祀られています。また、鳥居が2つあり、1つは「大光大明神」が祀られています。その隣に白い鳥居があり「白長大神」が祀られています。また、この場所の上の位置に石の灯篭が2体立っています。その先に洞窟のような古墳があります。その内部を利用して中に白いお地蔵様が祀られています。「岩谷弘法大使」と思われます。

 

所在地 :大阪府八尾市大字教興寺550(岩戸神社の参道途中の左側に2本石柱が目印。)
アクセス:近鉄信貴線 信貴山口駅から南へ徒歩約20分。

 

 

(撮影:2017/1/27)

「岩谷弘法大使像」
左の急な坂を登って行きます。

 

 

左の石柱には「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」となっています。右の石柱には、「高野山高安・新四国八十八ヶ所」となっています。

 

 

急な坂を登って、すぐ広い場所がありますが、ここが「岩谷奥之院」ではありません。前方、右端の細い道を通ります。

 

 


「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」「岩谷弘法大使尊」/ 八尾市  ①

 

 


「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」「岩谷弘法大使尊」/ 八尾市 ②

 

左側に廃墟になっていると思われる民家が1軒あります。この横の細い道をまっすく進みます。

 

通ってきた道を振り返った様子。右が民家。

 

この道の突き当りが、「岩谷奥之院」です。案内板などはありません。

 

 


「岩谷奥之院・本尊薬師瑠璃光如来」「岩谷弘法大使尊」/ 八尾市  ③

禊(みそぎ)場の打たせ滝だと思われます。水は流れていませんが。。

 

禊(みそぎ)場の入口の右側の石に「高倉大神」と刻まれてあります。

 

禊(みそぎ)場の入口の左側の石に「日の大神」と刻まれてあります。

 

禊(みそぎ)場の中の石に「熊一大神」と刻まれてあります。

 

不動明王の石仏があります。

 

一般的な不動明王とは違うような気がします。

 

禊(みそぎ)場の岩の間に何か祀られているようです。

 

「古𠮷龍王」

 

「白玉大明神」

 

「古𠮷龍王」